2007年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Google AdSense



Author


Author : Arrows

Camera : OLYMPUS E-300

Lens :
 ZD 11-22mm F2.8-3.5
 ZD ED 50mm F2.0
 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5

気ままに写真を撮ってます。高層ビル好き。

Google パック


Categories

Recent Trackbacks

Search



Google AdSense



西新宿の高層ビル

新宿三井ビル&新宿センタービル
新宿三井ビル&新宿センタービル


東京都庁第一本庁舎
東京都庁第一本庁舎


もう建設されてから30年近く経っているビルも多いため、最近出現した高層ビル街に比べると古びた感は否めませんが、やはり西新宿の高層ビル群は高さで他を寄せ付けない魅力があります。容積率の関係で、広々としている街並も魅力のひとつだと思います。

西新宿高層ビル群の写真:http://tokyo.gonna.jp/tokyo/shinjyuku/nishishinjyuku.index.htm

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

大さん橋客船ターミナル
横浜港大さん橋国際客船ターミナル内スロープ

青いです。私にしては珍しく、写真の彩度を下げました。カップルばかりで軽く殺意はおぼえますが(笑)、落ち着いて写真が撮れるスポットです。問題は、人よりも強い風ですね。三脚が揺れるので、重い三脚を持っていくのがベターでしょう。

羽田空港の夜景&第2ターミナル

羽田空港の夜景
羽田空港の夜景


羽田空港第2ターミナル
羽田空港第2ターミナル


私がよくわかってないだけかもしれませんが、第1ターミナルに航空機を撮れる場所が少ないように思います。第2ターミナルは屋上から狙える場所がたくさんあるんですが。

さいたま新都心の高層ビル

さいたま新都心
さいたま新都心

埼玉県に住んでたことがあります。ゴチャゴチャしている割に、買い物する場所が少ないとか、歩道が狭い(ない)道が多いとか、住みやすいと思ったことはあまりありませんでしたが、すごく愛着があります。数年住んで東京に引っ越しましたが、自分には「埼玉心」があるように思います。

例えば、東京周辺の県で別格の感がある神奈川県に対抗心があります。用事で川崎駅に降り立ち、駅前のあまりの都会ぶりに圧倒されながらも、こっちにだって大宮やさいたま新都心があるわい!とワケのわからない対抗心を燃やします。みなとみらい21の高層ビルと港のコラボレーションを美しいと思いながらも、埼玉の方が風が強くなくて暮らしやすいだろうなと思います。

ただ、私は東武伊勢崎線沿線の草加市に住んでいたので、京浜東北線沿線の大宮や浦和に対抗心があったりもします。都市施設の整備が京浜東北線沿線で重点的に行われている状況を見て、何とも言えない怒りが込み上げてきます。同じ県内の大宮や浦和よりも、千葉県の常磐線沿線に同じ空気を感じることがあります。遊び場として上野や北千住を共有している感じがします。

最終的に何が言いたいのかよくわかりませんが、きっとずっとこの「埼玉心」は自分の中で生き続けていくんだろうなと思います。

夜中の戯言でした。

青空と東京タワー

東京タワー
東京タワー(港区芝公園)

下から見上げた東京タワー。デジカメの習性として、赤い被写体を入れると青空の色が映えるようになります。