都営地下鉄、開業以来初の黒字に

東京都営地下鉄の収支が、開業して47年にして初の黒字に転換した模様です。黒字化を牽引したのは、都営大江戸線だそうです。業績好調の東京メトロとは異なり、都営地下鉄は常に赤字でしたが、大江戸線沿線でのマンション開発の増加と、つくばエクスプレス開業による乗入れ客の増加が大きかったそうです。

以前にもこのブログで書きましたが、晴海・築地方面に行くには大江戸線はとても便利なんですよね。ただ、乗るといつもガラガラ、駅の人はマバラ、こんな状態でまさか黒字化を牽引しているとは思っていませんでした。(都庁前駅以外は)多少安っぽい駅の造りではありますが、黒っぽい色を基調としたデザインが結構お洒落で、地下鉄のイメージも良い方向に向かったのかもしれませんね。

トラックバック

トラックバックURL:
http://tokyo-view.com/mt/mt-tb.cgi/36

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

(C) 2006 Tokyo Blog All Rights Reserved.