浅草サンバカーニバル開催
浅草雷門
雷門

毎年恒例の「浅草サンバカーニバル」が8月26日に開催されました。

浅草サンバカーニバルは、東京の繁華街の中心が浅草から他地域へ移っていく中で、地域再活性化の起爆剤的な存在として開催されるようになったそうです。浅草の「下町情緒」とサンバの組み合わせに違和感を感じなくもないですが、浅草の人々には「新しいもの好き」の気質があり、すんなり受け入れられたというように語られています。

私が浅草という街に感じるのは、「新しいもの好き」の気質とか「下町情緒」よりも、何でも受け入れてしまう雑多な雰囲気です。お寺もスターバックスも風俗店も、老舗もマクドナルドも、なんでも違和感なく存在してしまう雰囲気こそ、浅草の魅力かなと思います。衰えたとは言え、東京の繁華街のひとつでありながら、すべてを含有しつつも時間がゆっくり流れてる雰囲気、私は好きですね。

トラックバック

トラックバックURL:
http://tokyo-view.com/mt/mt-tb.cgi/18

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

(C) 2006 Tokyo Blog All Rights Reserved.