東京メトロ13号線の開業が2008年6月に決定
渋谷109 池袋サンシャイン60通り
渋谷109
池袋サンシャイン通り

現在着工中の東京メトロの地下鉄13号線の開業が2008年の6月になるそうです。

東京メトロの地下鉄13号線は、池袋と渋谷を結ぶ地下鉄。名目は、明治通りの混雑解消ですが、同区間を運行するJR線とガチンコ勝負になるのは必至です。

さて、JRと地下鉄、どちらに乗りますか?重要なのはまず利便性。乗車駅が近いかどうか、乗車時間、運行本数、そして混雑度などが問題になると思います。仮に、上の条件が全部同じだとしたら、JRと地下鉄のどちらに乗りますか?ここで問題になるのは、JR、地下鉄、それぞれに持つ利用者のイメージだと思います。どちらが乗りたいというイメージを持たれるか、そこが勝負の分け目のひとつになるのだろう思います。ハッキリ言って、「地下に潜る」ということだけで、東京メトロは不利だと思います。まぁ、JRの池袋駅だって乗るためには一回地下に潜る必要があるんですけど(笑)。地価に潜る不利を克服するには、東京メトロは更なるブランドイメージの確立が不可欠でしょう。地下鉄駅構内の店舗を充実させたり、または駅自体をカッコ良くしたり。

開通まであと2年弱。東京メトロがどれだけイメージアップできるか注目です。

トラックバック

トラックバックURL:
http://tokyo-view.com/mt/mt-tb.cgi/12

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

(C) 2006 Tokyo Blog All Rights Reserved.